長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

部屋の掃除

下条村に引っ越してきて、先月でようやく丸1年が経ちました。
とりあえず、引越しも完了しここでの生活をもっと豊かで充実したものにしていこうと思います。

で、早速ですが、部屋の掃除をしました。
実は、今住んでいる家では1部屋使ってない部屋があったのですが、1年生活してみて、その部屋が一番温度変化が少ないということがわかったのです。

どういうことかというと、昨年秋にヒヨコだった3代目も、この春からタマゴを生み出したので要約今までの2倍近いタマゴを生むようになりました。
ということは、そのタマゴを出荷まで保管する必要があるのですが、今までの場所だとどうしても空間の大きさとして限界に近いというとことと、ちょっと気温が上がってしまう時があるのでした。
なので、今回使っていなかった部屋を使えるようにと掃除してみました。

DCIM0409.jpg
畳をはがしてちょっとカビっぽくなっているところを拭いています。

今日は晴れていて気持ちいい天気で、畑仕事もしたいのですが、こんな日じゃないと水拭きなどの掃除はできないので、がんばりました。

掃除は終わったので、ちょいちょいと使えるようになるように手入れをしていきたいと思います。



番外編
今日は、大根を与えました。秋にいただいていたものですが、スがはいって来てしまったので、コッコさんへ。

DSC_1096.jpg
おいしかったのか、ぺろりと完食でした。


さらに、先日撒いたクローバーが出芽していました。
DSC_1093.jpg
小さな粒から根っこが生えているのがわかりますか?雨の恵みですね。ありがたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/322-eb0c4be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad