長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

畑の準備

昨日は1日雨でした。
畑の作物にとっても恵の雨になりました。

せっかくの子供の日だったのに、と残念がっている子供たちも多いでしょう。が、うちのチビはお構いなく遊んでおりました。

で、その雨が降る前に畑のマルチはがしをしました。
前の方が畑を借りられていたときにカボチャだか何かを植えられていたらしく、マルチが張ってあったのですがところどころ破けたりしていて、雑草(厄介なコンフリーとヨウシュヤマゴボウ)が繁茂していたので、全部剥がして耕運することにしたのです。

DSC_1119.jpg
ずうっと、向こうの端まで100mくらいあります。
7列くらいでしょうかね。

この位置が一番傾斜がゆるく、機械作業もしやすいので今後はこの場所で畑作(豆麦)をやっていこうと思います。
今まで耕作していた傾斜が比較的きついところは・・・いろいろ考えてます。このへんはまた後ほど。


DCIM0418.jpg
この連休の陽気で山桜が一気に散ってしまいました。
桜吹雪です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/323-212b6e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad