長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雨の前に

雨の前に畑を耕しました。

去年は引越しのごたごたで、まったく手がつけられていなかった畑の一部を使うことにしました。
日当たりはすこし悪いのですが、一番の利点は「傾斜がゆるい」事。
若干の傾斜があるのですが、今麦が植わっているところと比べると大分と傾斜がゆるくなります。

ただ、マルチが張ってあったのがところどころはがれて、さらに宿根草類のコンフリーやヨウシュヤマゴボウ(いずれも毒草)が結構大量に生えているので、これをどうするかが今後の課題です。
とりあえず、取れるものは取り、耕運してみました。

DSC_1155.jpg
ちょっとの傾斜なので、まだ余裕があるくらいで耕運機をかけられます。

DSC_1158.jpg
この場所、一番高い場所で、景色が一番良いです。

この日はかすみも少なく、景色が良すぎてとても気持ちよく作業が出来ました。

DSC_1153.jpg
大麦の穂が出だしました。

小麦もすこし穂の頭を覗かせているものも出始めました。
今年はどれくらい収穫できるでしょうか、楽しみです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/325-2cf840ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad