長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦、大麦

大麦の穂が1週間ほど前に出だしたのですが、昨日くらいから小麦も出始めました。

出穂が始まったのは小麦の中でも秋に先に蒔いた「ユメセイキ」です。
やっぱり早く蒔くと生育が違いますね。今年は、ちゃんと豆類と輪作で蒔けるようにしようと思います。

DSC_1206.jpg

DSC_1205.jpg

DSC_1207.jpg


そして、遅すぎるのですが中耕作業をしました。
本当はもう少し早めにやらないとダメなのですが、いろいろあって今日になっちゃいました。
根っこをすこし(大分?)いためてしまったので、穂の結実に影響が出なければ良いのですが。。。

麦も大分大きくなり、今回の中耕作業をやることで畝間の雑草防除と土の軟化が出来たので豆類を蒔くのが楽になりそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/326-adc1976d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad