長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

鶏舎の手入れ

ひよこが来て早1週間。早いものです。
だいぶんウチの環境にも慣れたようで、よく食べよく寝て、よくはしゃぎます。

DSC_1273.jpg
DSC_1277.jpg
羽もだいぶ伸びてきて、ピヨピヨとカワイイです。


で、ヒヨコたちは育雛ハウスの一部しか、今は動けないようにしています。
あんまり広すぎると、寒すぎたりして体調を崩すことがあるからなんですが、端っこのほうの地盤を変えたかったのでちょうどいい感じです。
というのは、このハウスや鉄骨鶏舎を建てたとき、傾斜地をバックホーで造成して平地にしたのですが、時間もなく、ある程度のところで造成をやめてハウスの建築に入ったので、実際は地面がでこぼこしてしまったのです。
そのためにハウスの中でもチップを敷いた床が浅いところと深いところが出来てしまったので、これを直すために浅いところの地盤を掘っていきます。

DSC_1269.jpg
3本鍬でおこして一輪車に積み、外へ運びます。

あと少しやればとりあえずは地盤まっすぐの深めの床になりそうです。


おまけ
ウチのプリンを昨日から25日(日曜日)までの限定で作ってもらってます。
売っている場所は前回の記事を参照ください。
DSC_1281.jpg
是非、ご賞味ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/329-a489ade4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad