長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ボイラー、米ぬか、サツマイモ

今日は、朝から雨の予報でしたが、朝だけ雨でそのあとは晴れたり曇ったり、時々降ったりでした。

今回、よくわからないタイトルです。
とりあえず、単語を並べてみました。

昨日、雨が降る前に~ということで、いろいろ急いでやりました。

まぁ、午前中は当然にニワトリの世話。

お昼すぐにボイラーを借りに行きました。ボイラーといってもシンプルで高性能なやつです。
千曲市にあるモキ製作所という薪ストーブやらなんやらを作っている会社のもので、その名も「無煙竹ボイラー」です。

DSC_1359.jpg

通常、竹は油を含んでいるので高温になりすぎたり、すすで煙突が詰まったりと燃やすときには厄介ですが、このボイラーはシンプルな構造ながら二次燃焼が付いているので、どちらの課題もクリアーできているとか。
150l容量の80度のお湯が20分くらいで沸くらしいです。
早く使ってみたいですね。

そして、その後は米ぬかを買ってきました。(このあたりでは無料ではほとんどもらえません)

軽トラに乗せたままフレコン(フレキシブルコンテナの略。大きな袋です)に直接詰めて、持って帰ってきたものを米袋に詰め替えて保存します。

DSC_1360.jpg

DSC_1361.jpg
DSC_1362.jpg
DSC_1363.jpg

小さい箕を使ってどんどん詰め替えます。
約40袋くらいでした。雨が降り出さなくて良かったです。

そして最後はサツマイモ苗の植え付けです。
今年は320本植えつける予定です。が、今回は先に入荷した25本だけです。

DSC_1364.jpg
雨が降るのを待っていたので、根出しは十分に出来ました。

DSC_1366.jpg
30cm間隔です。

今回植えたのははべにはるかという品種で、栽培面・食味面の両方に優れているようです。
初めて作る品種なのでどんなもんになるのか楽しみです。

イノシシ対策の電柵を早く作らないとですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/335-36277e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad