長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

麦わら

今日は曇り時々晴れ。
昨日のサツマイモの定植の後、夜までずうっと雨だったので、サツマイモにはちょうど良かったようですが、今日はとても蒸し暑かったです。

最近はサツマイモばかりですが。。。

サツマイモに敷き藁をしました。
去年脱穀した麦のわらをとっておいたものです。

お金があれば石油資材のビニルマルチでもすればよいのでしょうが、使用後のごみの処理とか、マルチを片付けなきゃいけない作業とかを考えると、少々効果が薄くても土に返る資材を使おうと思っています。

DSC_1396.jpg
わらを敷き詰め終わりました。

DSC_1397.jpg
畑の逆側はまだこんなに余っています。
宿根性の雑草が生えてきたので、もう一度耕運機をかけてから大豆を播種しようと思います。

DSC_1394.jpg
作業途中にパシャリ。飯田市内は晴れているようでしたが、写真には明るすぎてよく写らずですね。


DSC_1393.jpg
ヒヨコたちもこんなに大きくなりました。

DSC_1392.jpg
ちょっと気になるのが、今回入れたヒヨコたちのなかで数羽ですが、羽が黒っぽい子がいます。
ボリスブラウンとほぼ同じ血統の「あずさ」ですが、通常は褐色+白色の羽色だと思っていました。
今回で4回目のひよこですが、こんなことは初めてです。

茶色の羽を持つロードアイランドレッドが親の血統に多少なりとも入っているので、近い血統を持つレッドブロや名古屋コーチンなんかは、茶色+黒色が多いのですが。。。

どんな子に育つのか、楽しみです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/339-6d71c64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad