長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆の種まき

ようやく大豆の播種です。
実は、来年になるのですがちょっと企んでることがありまして、そのために大豆の作付けを増やそうかな~なんで考えてます。
この「企んでること」はそのうち、また記事で紹介します。


もちろん今年も、おととしからお世話になっている種まき機具の「ごんべえ」さんをお借りしての種まきです。

たまに欠株が出てしまいます(分かっているけど作業効率のためにそのまま続行)が、それはそれで良いと思っています。
すじまきで、条間70cm、株間は9cmの1粒ずつです。
本当は15cm間隔の2粒蒔きにしたいのですが、この機具を借りている都合上、一粒まきの部品しかないので現状に合わせるしかありません。
といいながら、一昨年も去年もこの播種間隔ですごく良く育ってくれたので、全然問題ないと思っています。

また、今年から線引き棒を活用しだしました。
線引き棒って?という感じだと思いますが。コレです。

DSC_1425.jpg
1×4材に19mmのパイプを70cm間隔で固定して、さらにレーキに固定します。
これを引っ張って歩くことで、同時に4本の線が引けるわけです。

去年までは、端から端まで水糸を張ってその糸に沿って機械を動かし、1列が終わったら支柱ごとずらして次の列の水糸を張り・・・なんてやってましたが。一人だと1回ごとに往復しなきゃいけないし、2人いても播種のスピードが劇的に変わるわけでもないし、ということで、1人ですが大幅にスピードアップしました。

DSC_1426.jpg
順調に青大豆の秘伝と、中晩性大豆のナカセンナリを蒔きました。まだスペースがあるのでタネをもう少し選別して作らないと~と思っています。

ちょうど明日がすこし雨の予報なので、お湿りにでもなればなぁ~と思っています。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/341-21dc475b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad