長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雨の合間に

局地的に降ったり、雨の予報が出てるのに全然降らないところもあったり(周りは豪雨だったり)と、本当に最近の天気は変な気候になってるなぁと感じます。
小さいころ(小学校のときだから20年前くらい?)は、梅雨といえばしとしとと一日中雨が降っていて、7月の梅雨あけには夕方になるとゴロゴロと雷の夕立があったもんですけど。

こうなってくると天気頼みの農業はつらいところですね。

あ、ちなみに「稲妻」って書きますよね?これって、梅雨の終わりごろ雷を伴う夕立が起こりますけど、その頃か少し後にイネの穂が出始めます。なので、昔はこの天から田んぼに降ってくる光(稲妻)がイネを実らせてたと思われていたかららしいです。


で、ウチの畑ですが、昨日、大麦の刈り取りをしました。
例年はバインダーで刈ったものをハザに干して乾燥させてから脱穀するのですが、今年は脱穀して粒の状態にしてからハウスの中で干してみています。産地では(石油を使っての乾燥ですが)こうやっているはずなので、うまくいくといいのですが。。。

P6280121.jpg

P6280122.jpg


そして、さらにすぐ刈り取りの終わった場所を耕運して、今日の夕方には大豆の播種をしました。
青大豆の2品種目、「あやみどり」という品種です。

青大豆は秘伝という品種も作っているのですが、ちょっとウチの作り方には合わないようで、このあやみどりも作ってみることにしました。
ちょうど、さきほどから雨が降り出したので播種のタイミングにはちょうど良かったようです。

DCIM0520.jpg
いつもの「ごんべえ」さんをお借りして。
でも、雑草だらけやな・・・

DSC_1454.jpg
先日植えた大豆とサツマイモ。
コンフリーという宿根性の雑草が厄介です。

P6280119.jpg
発芽がそろってない場所もありますが、こうやって見るときれいですね。

P6280120.jpg
サツマイモも順調に生育中です。
電柵もほぼ設置完了。あとすこしで電気が通るようになります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/346-1b2da562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad