長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

パイプハウス鶏舎建設経過

パイプハウス鶏舎の建設中です。

整地が終わり、アーチパイプを立て、てっぺんと肩の直管パイプを取り付け、筋交いを打ちました。

今は妻面の作成で、縦の直管は打ったけど、横の直管とビニペットと呼ばれるものを場合わせで計ったり切ったりしてます。

あとは、扉の設置と、ビニール・網張り、地面にイタチやキツネ対策の埋め込み物を設置したら、あらかた完了。

何しろ、パイプハウスなんて建てたことも建ててることを見たこともないので基本的には見よう見まねと手探りでの作業。

わからないことがあったら先輩農家さんに聞くという、なんとも先輩農家さんには迷惑な話。。。

市川さん、ご迷惑をおかけしてすいません。でもよろしくお願いします。



7月上旬にヒナが来ることになったので、間に合うように作らなければ大変なことになってしまう・・・

頑張らねば。


アーチパイプ間違い
間口4.5mだと思ってアーチパイプを立てたら、5.4mやった。。。


パイプハウス途中

直管と筋交いまで終了。

コメント

これでいいのです。親が枯れて最初に出るのは一本。次の子供も一本から始まります。今出てきたのがどのくらい大きくなるかで、孫の素性がが決まります。
干し苗にする夏にはまだ分けつはしません。
干し苗にすると分けつが多くなるといわれているので、ただでさえ分けつが多い九条ネギなので、私は干し苗にしません。
ただ、京都では、干し苗にして何本かまとめて植えなおしているので、研究してください。

  • 2011/06/15(水) 20:44:52 |
  • URL |
  • ぶたじん #-
  • [ 編集 ]

ネギについて

なるほど、ネギは初夏に一度枯れて、子がまた出るのですね。それがまた夏に干して枯れて、孫が冬たべるところになると。
実家では常に畑に生えていた記憶なのですが、そこまできっちり観察できてませんでした。。。
分けつについてはもっと調べてみます。

  • 2011/06/17(金) 16:46:18 |
  • URL |
  • 青見平のたまご屋さん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/35-f571ad22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad