長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

まだ梅雨

台風は特に被害も無く行っちゃって、晴れが続くかなとおもったら微妙な天気

ただ、雨の影響で植物の成長がはやい。特に雑草ね。

今年から新しく使い始めた場所にまいた大豆も、雑草に覆われ始めました。
厄介なのが宿根草で毒草のコンフリー
地上部を刈ってもすぐ伸びてくるし、耕してもこれまた伸びてくる。「耕して根っこ部分を拾って」を繰り返すしかないんですけどね。

14052917420.png
ところどころコンフリーにやられてます。

14052917060.png
中耕である程度は防げますが、根本的な改善にはならないですね。


先日刈り取った麦の後には小豆などインゲン類を植えるつもりですが、麦の株や生えてきた雑草があるのでこれを起こさないといけません。

14052965880.png
台風の後、地面が乾くのを待って耕運してた。

んですが、予定より早い雨が降り出し時間切れ。
あと1/4を残して終了です。

14052965690.png
インゲン類の出芽も順調です。

14052965510.png
キタノカオリは・・・どうなんでしょうか。雨が続いているのと、マイマイガに葉っぱを食べられてしまったのとで、ちょっと生育や麦の品質が心配です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/352-3fa9ab8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad