長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

草刈・除草と中耕

昨日、播種したのでこれから畑の作業は、ほぼ草との戦い。
(実は、先日耕したところに、豆の苗を定植するという任務が残っていますが。。。)

とりあえず、管理機での中耕作業と、その作業でとりきれない株もとの草を刈ったり引っこ抜いたり。
で、今日は遅れて播種した青大豆の「あやみどり」の中耕をしました。

DSC_1603.jpg
30年選手の管理機でぎりぎりまで頑張って中耕
(たまにやりすぎると豆まで掘っちゃいます。。。)

DSC_1604.jpg
これくらいのタイミングで中耕するとほとんど草の影響は無いですね。

あとは、先行して小麦があるうちに植えたエンレイの中耕もしました。
残った時間はひたすらコンフリー掘りや鎌での株もとの草刈です。

でも、美味しいお豆のためには頑張りますよ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/354-9bdf751d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad