長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

キタノカオリの脱穀

今日、最後の小麦「キタノカオリ」の脱穀を終えました。

先日の豆の準備で脱穀が遅れていましたが、ようやく終了です。

DSC_1649.jpg


DSC_1650.jpg


今年はマイマイガが大発生し、小麦の葉っぱをたくさん食べられました。
早生や中生の品種は葉っぱを食べられる前に成熟をむかえられたのですが、キタノカオリは他の小麦よりも2週間くらい収穫が遅かったので、他の品種にいたマイマイガが全部キタノカオリに集中したみたいで、成熟期には葉っぱがまったく無いといっていいくらいでした。

そのせいか、束も軽く、案の定粒の成熟もあまりよくなかったように思います。

うーん、マイマイガめ~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/358-3dee5422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad