長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ジャガイモ初収穫

今日は、春先に植えたジャガイモの初収穫。
地上部がようやく枯凋した(枯れた)ので、晴れ間が続いている今のうちに掘り取りです。

といっても、4種類植えたうちの1つ、メークインです。

他には十勝こがねと、貰ったジャガイモを種芋にして植えたもの(たぶん「はるか」と「シャドークイーン」)が植わっています。
が、これらはまだ茎がしっかりしているので、もう少し待ってみようと思います。

DSC_1668.jpg

で、メークインですが、1kgの種芋で30kgくらい取れました。
通常だと、1kgの種芋から10kgに増えるので、その3倍くらい収穫できました。

ウチの鶏糞とアミノ酸肥料をたっぷりやったおかげでしょうか。
地上部の食害も無く、イモにはすこしそうか病が出ましたが、結構良質のイモが取れました。
といっても、明らかに肥料が多すぎたので、2次成長はおろか、5次、6次成長と思われる金平糖のようなイモもちらほら。
商品にはなりにくいですね。。。

ですが、自家用なので問題ないんです。
腐らせないように、美味しくいただきます。



SBSH0087.jpg
この子も「うわ、わぁ、わぁ。」と大喜び。
鼻水出ちゃってますが・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/361-4d6d2f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad