長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

台風一過

台風が通り過ぎましたね。
たまご屋さんでは、まぁまぁの被害でした。
といっても何かがぶっ壊れたとか、そういうのではなくちょっとした被害ですけどね。

まずは、畑。

いろいろなものが倒れました。

とうもろこしが折れたり、トマトが折れたり。
豆類の苗が倒れたり。途中から折れたツルもあったり。
大豆も一部が倒れてしまいました。

冬に建てた乾燥・作業用ハウスも、妻面を止めているパッカーという部品が飛んじゃったりして、こちらは雨風がひどい中で対処せざるをえなかったので、びしょぬれになりながらの作業でした。

が、これくらいで、屋根が飛んだとか、何かが飛んできたとかは無かったので良かったです。


で、ちょっと前になりますが、先週末に静岡まで行って来ました。
片道3時間、現地の滞在は30分ほど。そして帰りも3時間。
さすがに軽トラでずっと運転は大変でした。(そして下界は暑かったです。。。)


で、なんのために行ったのか?


DSC_1703.jpg
コレです、バギー。

鶏たちにほぼ(悪天候以外)毎日、青草を与えていますが、鶏の数が増えてきたので与える草の量も多くなりました。
でも人力で運べる量には限りもあるので、リヤカーを使ったり、軽トラを使ったりしていたのですが、リヤカーは意外と重く坂をあがるのが意外に辛かったり、軽トラはちょっと土を荒らしてしまったりしやすいのです。
で、スクーター引っ張るにはつるつるすべるし、ということで、バギーを買ってみました。敷地内でリヤカー牽引です。

もちろんジャンク品です。
で、中国製。
ネットで見てると酷評ですが、そもそもこの価格(新車の)で、この車体の出来を買えることがおかしいと思います。
まぁ、値段相応というか。。。これでいいのか中国の働いている方たち~?と思ったり。

自分でいじくれる人にはとても面白い素材みたいです。
とりあえず、今分解して、悪いところが無いかなどチェック&修理中です。

早く使えるようになるといいなぁと思っています。


DSC_1710.jpg
キャブレターはKEI HIN。
ケイヒン?京浜??なわけないですね。名前は某有名メーカーのパクリですね。
さすが中国製。。。といわざるをえません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/367-82c805a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad