FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

竹挿し

今週は本当に雨続きです。
本当はニワトリたちの冬のエサ「サイレージ」を作りたいところですが、まったく晴れる日が無く、最低でも一日のどこかで雨が降り、基本的に晴れ間がのぞくのがちょっとだけという、梅雨みたいな天気です。

お盆にこんな天気というのも困ります。
今日はちょっと晴れ間がのぞいたのでこの隙に米ぬかを貰って来ました。
これも雨が降ってると品質が悪くなってしまうのでいい天気じゃないと困るんですよね。。。

で、この雨が続く間、インゲンなどのツル豆の支柱挿しをしていました。
調子にのってたくさん植えすぎたので、たくさんの支柱が必要になってしまいました。
竹を切ってきたりしていたのですが、時間も無く、買ってくることにしました。せっかく資源が近くにあるのに隣国からの竹です。。。ちょっともったいないですね。

DSC_1734.jpg

DSC_1732.jpg
枝つきの竹やいぼ竹、棒竹などです。。。

で、少し前に豆の花の写真を記事にしましたが、この1週間で咲いた花はほとんど落ちてしまいました。。。
おそらく、この雨が続くせいでハチ・アブ類などの訪花昆虫がほとんど飛べないじゃないかなと、思っています。

いつもなら黄色い花の雑草(名前がわからない・・・)にたくさんのハチやアブがたかって、近くに行くと羽音がしているんですが、この1週間はほとんど聞こえません。

うーん。頼むから晴れてください。
と願ってますが、週間天気を見ていると太陽マークがまったくありません。。。ジャガイモもまだ埋まってるんだけどなぁ。。。

DSC_1735.jpg
でも雨のおかげで植物たちの育ちはいいですね。特に雑草が。
ツルなしのインゲン類、小豆・ササゲ類です。




先日のバギー、ほぼ動くようになりました。
まだ小さい部品が注文中だったり、最後の仕上げのメンテナンスが必要なところがありますが、外装の塗装が終われば細かいところを仕上げて完成です。役場にナンバーとか取りに行かないとね。

DSC_1723.jpg
オイル交換中です。

DSC_1725.jpg

DSC_1724.jpg
外装の塗装

他にもメンテナンスしていますが、また別の記事にまとめようと思います。



DSC_1720.jpg
先日、前の職場の元同僚がとうもろこしを送ってくれました。
このあたりも産地でたまにいただくのですが、甘みに加えて少し旨みがあったので美味しかったです。品種はなんでしょうかね。
北海道から航空便で次の日到着らしいです。すごい物流ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/368-e1b838fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)