長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦、大麦の確保

パソコンにコーヒーがかかってちょっと更新が出来てませんでした。
手が荒れているとき(指紋が無いとき)は要注意ですね。

例年の恒例行事。
鶏たちの主食の小麦・大麦を取りにいって来ました。

去年は羽数も少なかったので2.5トンでしたが、今年はバリバリの増羽でなんと6.5トンです。
8トン積載のトラックを借りて(もちろんドライバーは別の方ですが)取りに行くつもりでしたが、積載量8トンのトラックってそうそう貸してくれるところって無いんですね。。。

で、結局4トン積載のトラック2台を借りて取りに行って来ました。

ちょっと前から腰痛に悩まされていたので、今回は助っ人もお願いしての作業です。

10277448_668396709934525_6759531942271568844_n.jpg
意外と大きいようで小さい3.9トン車。2tロングのほうが大きい気が・・・

10602658_668939166546946_1423391883_n.jpg
頼もしい助っ人たち。

10590633_668397323267797_4368710939785753156_n.jpg
普段は山のガイドや音響・照明など専門職のYさん

10620905_668939159880280_183435241_n.jpg
普段はバスでの送迎や、今度飲食店を経営されるSさん

10613810_668939133213616_219020186_n.jpg
25kgの紙袋、240袋です。

10617574_668939103213619_1400983926_n.jpg
となりの阿南町富草でパティシエをされているTさん
そして写真を撮ってくださったのが、Tさんのパティシエのデザイン補助などをしているAさん
(ちなみに、このパティシエの工房名は「草かんむり」です。美味しいプリンやケーキを焼かれます。。。)


今年はトラック2台でしたが、まぁ、そこそこの経費がかかりますね。
来年はもう少し考えようと思います。。。運送屋に電話したりと、いい経験になりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/369-45a95f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad