長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆の今

インゲン類の花が咲いています。が、全然サヤが出来て来ません。。。
雨が続くから訪花昆虫がすくないからだと思っていましたが、インゲン類って基本的に勝手に自分で受粉するみたいですね。。。
だとしたら、栄養が多すぎるのか、変な気候だからか。原因はなんなんでしょうか?

かたや大豆のほうは、一部雑草がぴょんぴょんと生えているところがありますが、それなりに順調です。

DSC_1745.jpg
エンレイはサヤが大きくなり始めています。

ナカセンナリはもうすこし小ぶり、秘伝やあやみどりは、まだまだ花が散ったところというところです。。。


今年は中耕のタイミングに雨が続いたので、大豆の雑草が多めです。
播種のタイミングも長雨に重なった(雑草がわっさりのもあると思います。。。

豆、うまく収穫できるといいなぁ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/370-2f74466f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad