長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

豆の実り

少し前に、ようやく鞘が・・・と記事にした豆ですが、順調に生育しだしました。
ひょっとしたら、もう9月も半ばなので時期が遅すぎる気もしますが、ちゃんと実がなっていて良かったです。


P9151088.jpg
大豆(エンレイ)
ちょっと草に覆われてますが、たくさんの鞘が見られます。

P9151090.jpg
白花豆

P9151091.jpg
赤花豆
花豆類はたくさんの花をつけていて、順に実っていっているので期待できそうです。

P9151092.jpg
シャチ豆
白と黒のシャチのような模様の豆。まだ鞘が小さいです。

P9151094.jpg
トラ豆
シャチ豆同様に鞘が小さめです。

P9151095.jpg

P9151096.jpg
貝豆
1年目に育てたときはよく出来たのですが、2年目から写真のようにコンパクトな生態になってしまいました。
花は紫がかっていてきれいなんですが。。。ウイルス病とかに感染してしまったのかもしれません。

P9151097.jpg
さくら豆
赤紫色の丸いお豆です。

P9151099.jpg
霜ささげ
真白いまん丸のお豆です。

さくら豆も霜ささげも晩生気味なのか、ちょっと収穫が間に合うか心配です。
つる豆は順々に生育して、実っていくので、実は奥深くにはちゃんと実った鞘があるかもですが、結構つるが伸びてしまってなかなか中のほうまでじっくり見ることが出来ません。。。

P9151100.jpg
小豆
つるが黒めです。黒っぽい茎がピンピンと上に向いているのが鞘です。

P9151101.jpg
黒小豆
黒小豆なのにつるは緑色。上の小豆と茎の色は逆なイメージですね。。。

P9151102.jpg

P9151103.jpg
手亡


P9151104.jpg

P9151105.jpg
金時豆

P9151106.jpg

P9151107.jpg
紅しぼり
紅絞りは少し葉っぱが黄色くなってきました。もう収穫期に近いのかもしれません。

P9151108.jpg

P9151109.jpg
大豆(黒千石)
黒大豆ですが、直径5mmくらいと小粒です。鞘もかわいらしい感じです。

P9151110.jpg

P9151111.jpg
大豆(茶)
茶大豆ですが、皮がぴりぴりと破れ、栗に見えるようなへんな模様になります。お味を見たことが無いので、実際どんな味になるやら。。。

P9151112.jpg

P9151113.jpg
大納言小豆
大納言小豆です。結構晩生なので、小麦の播種期までに間に合うかどうか。。。

あと1ヶ月ちょい。
早く育っておくれ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/382-d4a521f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad