長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

電柵

いまさらですが、電柵を張っておきました。

先日、山側(と言っても畑は全部山側ですが)の大豆畑が一部イノシシの侵入を受けていたのであわてて電柵を張りました。
山側の辺に電柵を張り巡らしたので、250mくらいでしょうか。

くい打ちから碍子付け、電線張りと、これだけ距離があると一筋縄ではいかず一苦労です。

DSC_1882.jpg
オレンジ色の2本線がそうです。

あとは、水糸をさらにこの上に4段ほど張ってみようと思っています。
鹿用のネットを飼うのも設置するのもさらにコストがかかるので、とりあえず安上がりなハリボテで対策です。



そしてそして、本日の番外編はこちら。

土木工事。


と言うほどでもないですが、家への敷地の入り口が、すこしえぐれていたのですが砂利を落としてもらいました。
その後は人力作業。

DSC_1871.jpg


鍬で、ひたすらまっすぐになるように均していきました。

結構重いし、比較的大きな石もあるしで、結構大変でしたが、最後は軽トラで往復しながら押し固めて完成です。

DSC_1873.jpg


これで、家に帰るときに「ガタン」ってならなくてすみます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/385-38df18c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad