長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆の黄化

あいかわらずあっという間に月日がたってしまいます。
気づけばもう10月。

4代目ニワトリ達の新部屋つくりや畑の管理に追われています。

今年はインゲン類を蒔くのが遅れてしまったので収穫できるか心配なんですが、大豆はそこそこ順調に育っているようで、早生のエンレイが大分と葉っぱが黄色くなって来ました。

2014-10-03 10
エンレイ


2014-10-03 103
晩成のナカセンナリもすこしですが黄化が始まってきました。(左より)

青大豆の「秘伝」と「あやみどり」はまだまだ。(上記写真右があやみどり)

2014-10-03 102
右がナカセンナリ、左側が秘伝

ただ、鞘の豆は膨らんできているので、おそらく間に合うでしょう。

エンレイのところは栽培の向きを変えてみよう(等高線に沿って→傾斜に沿って)と思っていますが、他のところはそのまま等高線に沿って蒔くつもりなので、大豆があるうちに小麦を蒔いてしまったほうが良いかもしれませんね。


2014-10-03 104
花豆もたわわに実っています。ちゃんと成熟するか心配ですが。。。


a

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/389-551f47a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad