長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

いのしし

サツマイモ近くの大豆を引っ掻き回されて以来、いのししには警戒していたのですが、また出ました。
ちょうど電柵を回りこむようにしてちょびっとまた大豆がやられました。

今回は、柴栗をメインに食べ荒らしたのでそんなに被害は無かったのですが、その柴栗が落ちていた場所の地面がすごいことになっていました。

2014-10-07 112
本当は芝状の草地った場所です。

2014-10-07 111
光の加減で判りにくいので反対側から。
すごくでこぼこに掘り返されました。


あわててさらに電柵の範囲を増やしました。
今までは重点的にサツマイモを守っていましたが、大豆の部分も拡大しました。
あと少しで収穫なのに、全滅させられたら大変ですからね。

ワナも頼んで仕掛けてもらおうかなぁ。。。




そういえば、先日買ってきた4段ハザを立ててみました。
2014-10-07 131
高さ2mくらい。ちょうど草刈の刈払機と同じ高さでした。

これから大豆類を干すのに大活躍しそうです。
早速まっすぐに並べて干用の鉄パイプをぶら下げていこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/392-b98fcdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad