FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦の準備

今年は敷地内の畑をどう使うか迷っています。
例年通りなら、大豆やインゲン類が植わっているところを片付けてから、耕運して種まきをする予定でした。

が、初めての傾斜地での栽培ということで播種が遅れ、さらに8月中旬からの天候不順も重なったせいか、インゲン類の登熟が遅れてしまっています。
基本的にはインゲン類は、寒さ(霜)で弱るまでひたすら花をさかせ実をつけていくので、次の作物(小麦)が決まっているので、どこかで片付けるという線引きをする必要があります。
このままだと、予定の2割くらいしか収穫できないかもしれません。

インゲン類の鞘は本当に「鈴なり」というくらい付けてくれているので、ビンボー人の発想としては片付けてしまうのはもったいないと思ってしまい、本当に迷うところです。

どうしようか本当に迷っていますが、とりあえず、去年はソバを作った畑を耕運機で耕しました。
さらに隣のワラビがたくさん生えていたところも耕してみました。
ここはワラビの根っこが本当にたくさんあるので、小麦を蒔いたとしても、ちゃんと育つかどうか。。。

「あること」を企んでいるので、来年は小麦の収量を落とすわけにはいかないので、出来ることはやっていこうと思います。

2014-10-11 155314
奥側の色が薄い(茶色)の部分が、元ワラビだらけのところ

さぁ、台風が通り過ぎたら播種ですね。
台風が無事に去ってくれる事を祈ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/395-f771e526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)