長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦のたねまき

まだまだ大豆の収穫が終わっていませんが、小麦の種まきです。
北海道方式というか、横着栽培というか、合理的な栽培方法というのか。

まだ大豆があるうちに、大豆の畝間に播種する方法です。
本当は大豆の葉が落ちる前に蒔ければいいのですが、品種によって葉が落ちてしまったり、倒伏してしまったりと一筋縄にはいきませんが、軽く溝を付けて播種していきました。

今日は全部で7品種蒔くうちの1品種目「ゆきはるか」です。
ゆきはるかは今年の収穫のものがたくさん取れたので、来年の作付けは種の継代用です。

2014-10-16 093517
前日からお風呂の残り湯を使って湯温消毒を行います。(風呂湯浸法)
湯温46℃スタートで10時間後に約20℃になるように調節して浸漬します。

2014-10-16 104122
そして翌朝、軽く乾かします。

SBSH0120.jpg

SBSH0121.jpg
溝を切ってぱらぱらと播き、軽く覆土して鎮圧で完了。

うまくいきますように。
カモシカかシカの害に気をつけないといけないことが分ったので、高い位置にも電気柵を張ろうと思います。

寒いなぁと思っていたら、昨日の雨もあって、南アルプスが冠雪してました。

2014-10-16 132027
今シーズン初冠雪です。

夕方から夜も晴れていて星もきれいに見えるうえ、夜7時で気温が6℃だったので「ひょっとしたら明日は霜かも」とおもっていたら、今は雨がぱらついています。
明日も麦が蒔けるか心配ですが、サツマイモも残っているので、とりあえずそちらは一安心です。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/398-2eece3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad