長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

サツマイモの収穫

今朝はうっすらと、初霜がおりました。
といっても、草など植物にはほとんど分らなく、すぐ露になってしまうくらいでした。
木の板に陽の光が当たってキラキラ輝いているので、かろうじて気づいたくらいです。

霜が降りたらサツマイモを掘ろうかと思っていましたが、今日の霜は微妙でした。

が、これも神のおめしぼし?かと思って、サツマイモを掘ることにしました。
植えてあるサツマイモのうち半分が出荷用の紫イモ。2割が干し芋用、残りが自家用です。

今日は、出荷用の紫芋を掘り取りました。

SBSH0122.jpg
ちょっと細めですね。

350円/kgで販売します。欲しい方はご連絡ください。
肥料は草を燃やした時の灰とウチの鶏糞です。もちろん薬の類は使ってません。


SBSH0124.jpg
今日はシラネコムギを播きました。大豆のあとではなく、きれいな(でも)斜面です。
シラネコムギはたくさん蒔くつもりなので、まだ1/4なので、残りも頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/399-6e5f3716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad