長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

畑の準備

ここ青見平は戦後に入植し、開拓を進めた場所なんで、結構家の近くにまとまった土地を持ってる人が多いです。

この借りた家と土地も例外に漏れず、家の裏に田畑と山林があるんやけど。

借りた田畑の面積は4反7畝。

大きいです。

ほんまに広くて、草取りも大変そうやけど、その前に使えるようにしなきゃね。

と言っても、前年までブラジル人が借りていたのを譲ってもらったので、荒廃という感じではない。

ただし、結構プラ資材がおちてて片付けるのが大変やし、前作ったであろう作物が完全に放置されているところもあって、まずはその片付けから始めないと。

でも、荒廃を直すことを考えると全然マシで、ブラジル人が田畑の半分くらいをトラクターで耕してくれてたり、トラクターや機械をカシテアゲルヨ~って言ってくれてるし

とても恵まれてるかな?

借りてた土地をご厚意で譲ってもらった上にこの言葉は嬉しいです、はい。



ちょこちょこ苗や種を頂くので、とりあえずどんどん耕したところに作付けしてるけど、何も考えずやってるから大丈夫やろか?ま、自家用畑はそんなもんかな?



今日はよくわからないブラジル野菜?の木化して枯れたままほったらかしの植物を抜いては投げ、抜いては投げの繰り返し。

マルチが張ってあって、これはまだ使用できそう。。。

販売用の豆を植える予定やったけど、サツマイモにしようかな?相方と相談です。

草取りbefore
草取り前



草取りafter
草取り後

まだマルチ上に枯れ草があるけど、かなりキレイに。
取った枯れ草は畝間において、鶏糞と米ぬかをまいて勝手に堆肥化計画を計画中。うまくいくと良いけど

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/4-552d4df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad