長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

梅の収穫と大豆の発芽

22日から大豆の播種を3日かけて、やっと終わりました。

途中雨が降ったため何度も中断を余儀なくされたけど、とりあえず終わって良かった。
あんまり雨が続くようだと種が腐りそうなので、適度に降ることを願うばかり・・・

昨日、蒔いた地面がひび割れてきてたので、そろそろかな?と思ってたら、22日と23日に播種したものは今朝発芽してました。
最近の暖かさと、適度に雨が降ったおかげで思ってたよりも早く発芽。
これからが他の草との競争です。

大豆出芽
大地のひび割れ。大豆が地中で頑張ってます。

大豆発芽
一足早く、こんにちは。



24日、大豆の播種が終わってから梅を収穫しました。

借りている畑に梅の木がたくさん生えていて、小梅が6本まとまって生えているところがあって、そこの収穫。
元々住まわれていたおばあさんは管理出来てなかったみたいで、枝がのび放題。

基本的には枝が上へ上へ伸びていて、幹にはコケの様な物がびっしり。
4月に枝を切ったりコケを落としたりと簡単に管理して、来年は本格的に整枝剪定をするつもり。

とりあえず、手の届くところ、脚立に登って、枝によじ登ってと、エキサイティングに収穫。
傷んでるのも含めて8kgほど、とりあえず4kgを梅シロップにしていただくために、砂糖漬けに仕込みました。

1ヶ月ほどで飲めるようになるので、楽しみです。水割り、炭酸割り、ミックスと何でもありです。

梅収穫
だいたい、この4倍くらいです。

梅洗った後
洗って乾燥中。よーく水を切ります。
実は、野菜用の遠心脱水器でゆっくり回して水切りしました。早く水が切れるので重宝しますよ!!

梅砂糖漬け
上白糖に漬け込み。
ほんまは粗糖や蜂蜜を使いたいけど、価格面や諸処の理由により上白糖。。。

夏ばて対策にどうぞ
次は梅干しを漬けないと・・・


追伸。
まだ、たまご屋さんの梅の木には、まだたくさんの実がなってます。
来られる方は取りに来てもかまいませんよ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/40-9fb123cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad