長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

女子短大へ

今日は飯田にある女子短大の学園祭に行って来ました。

いや、べつに女子大生を見に行ったわけではないですよ。

実は学園祭の模擬店で、当たまご屋の小麦粉を使ってラーメンとパスタを打って、販売するために小麦粉を譲って欲しいと2ヶ月ほど前に連絡が来たわけです。
で、こちらとしても断る理由はないし、話を伺ってみるとちゃんと学生さんにも意義がある内容になっていたので、たまご屋ごときでよければ。と協力させていただきました。

そんなわけで、是非そのラーメンとパスタを食べて欲しいと招待を受けまして、短期大学のキャンパスへ。

PA191299.jpg

PA191300.jpg

PA191303.jpg
ウチやラーメンの説明
無化調(化学調味料無し)なんですよ

PA191304.jpg
販売の様子。

PA191292.jpg
調理室での調理の様子。(先生)

PA191296.jpg
ラーメン

PA191297.jpg
麺は100%ウチのキタノカオリの粉。ふすまが入る分すこし黒っぽくなりますが風味もあって美味しい麺でした。

PA191295.jpg
パスタ
ウチの粉が60%とデュラム粉のブレンド。こんなに色が違うもんなのですね。

「栄養士の卵」たちが頑張っている様子を見ることが出来ました。
既製品の「ラーメンのつゆ」や混ぜるだけのパスタも手軽で美味しいけど、ちゃんと作るとどれだけ大変かを理解するためのプログラムでもあるようでした。
すばらしい取り組みだと思います。

ゼミの名前はラーメンゼミ。心躍る名前ですね(笑)

そうそう、昨日はシラネコムギ、今日はユメセイキの播種をしました。あと3/4くらいも残っていますが。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/400-cc3431b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad