長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雨の予報が

この時期に雨に降られるといろいろと大変です。

雨の予報が昨日の夕方から今日の夕方までだったので、今日の作業は出来ないとあきらめていました。
が、なんと朝には雨がやみ、昼前からは晴れてくる始末。

で、予定変更して豆の収穫と小麦の種まきを行いました。

豆はつるなしのインゲン類。
雨で痛みやすい「紅しぼり」と、「金時豆」、「手亡」の熟しているものを収穫しました。
明日、明後日とずっと雨が続くようなので、痛む前に収穫できてよかったです。

2014-10211.jpg

2014-10311.jpg
で、小麦(ハナマンテンという中華麺用)の播種ですが、雨の予報だったので前日からの種子消毒をやってなかったのです。
あわてて、その日に出来る方法で消毒です。これは小麦黒穂なまぐさ病にだけしか効かないのかもしれませんが、やらないよりはマシですよね。
(備忘録:55℃のお湯に5分間)

小麦の種まき時にはこんなにきれいな景色も。

2014-10111.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/402-c64888e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad