FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

もう少し

昨日は前日、エンレイ大豆を抜き取ったところを耕し、シラネコムギを蒔きました。

今日は、強力粉2種残るうちのひとつ、北海道品種の「キタノカオリ」を大豆の間に蒔いていきました。
サツマイモも一部植わっていた場所で、あまり土が肥えてないところなので追肥をしっかりとしようと思います。

途中から雨がぱらぱらと降ってきて、作業するには大変でしたが無事終えました。
このあたりはすこし粘土っぽい土で、雨で練ってしまうとカチカチに固まってしまうのであまり練らないように注意です。

毎年、小麦を蒔くときには雨に降られて、雨の中での播種のイメージが強いです。
去年、今年と大きな面積の栽培になってきたのでそりゃいつかは雨に降られるのですが。。。

ばたばたしていてまったく写真が取れていません。。。携帯っていう便利なアイテムもあるのにね~



dcim10-26.jpg
このあたりはすっかり紅葉も進んで、秋が深まっています。

残すところ、小麦の播種はゆめかおり(強力粉)とシラネコムギ(1/3)です。
さぁ、10月中に終わらせないと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/405-5ab616a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)