長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦の播種

麦の種まきは終わりと記事にしましたが、なんとまた小麦の種まきです。

比較的早くに蒔いたシラネコムギの蒔き直し。
次の日に蒔いたものが出芽してるのに、その畑はまったく出ず。
ちょっと掘り返してみると、まったく発芽してない麦がぽろぽろと。

ちょと唖然としてしまいました。

落ち着いて考えてみると、この場所は今年の夏収穫したものではなく、去年のタネを蒔いた場所でした。
たぶんアレが原因だよなぁっていう要因があるので、それはそれで納得です。

で、あわてて蒔き直しです。
午後から雨の予報だったので、急いで種子消毒→種まきでした。

前日も雨で土も湿っていたので、溝をきるのも一苦労でしたが、蒔き直しができてよかったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/411-6e78eb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad