長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

畑の様子

どんどん秋が深まっていきます。このあたりの果樹園では、柿の葉っぱが落ち、オレンジ色の実がたくさんなっている木になって、遠目に見ると花が咲いているかのようにオレンジ色に染まっています。
このあたりも干し柿のシーズン入りで、軒先やハウス、建物の中では柿暖簾がきれいにできています。

ウチの畑でも、インゲン豆を中心に(というかそれしか無いけど)葉っぱが黄化して落葉しています。

093231.jpg
つるインゲン類

093221.jpg
大納言小豆(写真中央、少しかびが出ている場所もあります。はよ取らんと。。。)

今年の収穫は種取り用と少しばかりの自家用くらいしかだめかなぁと思っていましたが、少し販売用にも取れそうなくらい成熟してくれました。
今年は寒さがまだ緩いそうです。そのおかげか、インゲン類が少しでも収穫できて良かったです。

続いて麦類
093246.jpg
(まき直しじゃない)最後に蒔いた小麦もここまで大きくなりました。

093256.jpg
小豆類が植わっている場所に上からばらまきで蒔いたのですが、なんとか発芽しています。

093331.jpg
こちらは大豆の畝間に蒔いたもの
先に蒔いたものは順調に育っています。

まき直しをした場所も、なんとか発芽・出芽しているので、収量が落ちるかもしれませんが、育ってくれてなによりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/414-e59bfed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad