長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

日大で講演

先月の28日と29日に母校の日大に行ってきました。
この忙しい中(?)なんでわざわざ?といわれそうですが、それは講演を頼まれたからです。

まさか、こんな風に大学から講演の依頼が来るなんて!?というのが正直なところですが、内容が新規就農に関することだったので、私なんぞの話が参考になるならと、話してきました。

呼ばれたのは「全国農村サミット」と呼ばれるもので、今年の題が「域学連携と人材育成-地域で活躍する卒業生と受入体制-」ということで、「地域」に目を向け、その地域での卒業生の働きと内容を発表するというものでした。

私に課された演題は「新規就農への途」というちょっと抽象的なもので、何を話したらいいのかなぁ?なんて思いながら、豆やら機械やらで準備時間がとれず(自分が悪い)、いつもどおりの適当な話をする羽目になりました。

まぁ、自分のちょっとした体験が関心のある学生さんや、関係者の方に役に立てばと思います。

4fab6a5a7ca2c9070f492309cc78582d1.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/424-789eddce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad