長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ビーンスレッシャ

大豆の脱穀機「ビーンスレッシャ」がいよいよ完成です。

頂いたハーベスタ(米用脱穀機)からコメの脱穀機部分だけを取り外し、クローラー(キャタピラの一般名称、ちなみにキャタピラーは会社名です。)の台車を流用。

木枠で新しく土台の基礎?を作ったところまではお伝えしましたが、今回、ようやく豆類の脱穀部をこの台車に乗っけて固定しました。
あとはエンジンと脱穀部分をつなぐ(回転を伝える)ベルトを買ってくれば完成です。(元の米脱穀部分のは短くて利用できなかった)

2014-11-302.jpg
ようやく完成。もとの脱穀部分より一回り大きいので、少し長めです。
(別の長いベルトを掛けてみましたが、長すぎでした。)

2014-11-301.jpg

2014-11-303.jpg
左手側の台車から、ずりずりと引きずったり、コロを入れて滑らしたり、片側を持ち上げてずらしたりとして、なんとか移植成功です。

2014-11-304.jpg
元の米脱穀機の木枠が下側の赤い部分、そこに3寸角材で新たな枠をつくり、乗っけてボルトで元枠ごと固定しました。

さて、雨が続いて、気温が下がる予報ですが、畑の豆たちの品質は大丈夫なのでしょうか?心配です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/425-49fad019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad