長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

柿の皮

当地も冷え込んできました。
明日は雪の予報です。うーん、冬がやってきましたね~

さてさて、晩秋ということは、このあたりでは干し柿の時期です。

ニワトリたちの冬のえさ用に毎年もらっているのですが、今年もお願いして干し柿を作るときにでる柿の皮と、干し柿加工できない熟しちゃった柿を貰ってきました。

2014-11-305.jpg
軽トラの荷台にいっぱい。
今年は豊作のようです。豊作貧乏にならないといいのですが。。。

2014-12-021.jpg
少しお裾分けです。

大半はドラム缶に入れて保管し、冬の草のない間に少しずつ与えていきます。
だんだんと発酵して液状になっていきますが、ニワトリたちには好評です。

糖分をはじめ、繊維やミネラル分はたっぷりですからね~。
今年も戴けてよかったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/427-a836719a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad