長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

サイレージ

昨年末にいただいてきた大根、キャベツ、白菜が無くなり、秋に作ったサイレージを与え始めました。

今年は夏に雨が多く、草刈り→「乾燥」→密封の作業が出来ず、秋にちょこっと作っただけになってしまいましたが、それなりに品質は悪くない物が出来ていたので良かったです。
(ここでいう品質は「カビてたりしない」かどうか。)

20150131100419.jpg
少し酸っぱい乳酸発酵の良いにおいです。

床にバラバラと蒔いてやると、1代目(数羽)、2代目、3代目は、「まぁしゃあないから食べてやるかぁ」と寄ってきますが4代目は初めて見るということもあり、「なんだ?なんだ?」「おいちょっと、おまえ行ってこいよ」「やだよ、こわいもん」という感じで、勇気のあるやつ(たいがいリーダー格)がおそるおそる近づいて、ついばんでみるという感じでした。
そのうち慣れて、争って食べるようになるでしょう。



20150131100856.jpg
近くの加工所から有機のにんじんジュースの絞りかすを貰いました。
おからに混ぜて与えていこうと思います。



20150130084519.jpg

先日の雪。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/446-8d74c24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad