FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雪解け

根雪として畑に積もって残っていた雪が、ここ2,3日の陽気でどんどん解けています。

パイプハウス鶏舎の周りにも落ちた雪が残っていたのですが、これがどんどん解けて通路へ。
そのせいで、通路がぐっちゃぐちゃになってしまいました。
昨日は、鶏舎の床(鶏糞+チップの発酵した物)を運びだそうとして、軽トラで通路を通ったらぬかるんでぬかるんで、危うく軽トラが動かなくなるところでした。
とりあえず鶏糞を積んで、放置。朝に冷え込んで地面が凍ったときに、軽トラを動かして脱出しました。

でも、このままだとずっとぬかるんだままなので、とりあえず溜まっている雪をどけることに。

20150220124730.jpg
表面はザラメ状の雪が柔らかくなっていますが、奥は解けて固まったガチガチの氷です。。。

20150220124802.jpg
どけてすっかりきれいになった手前と、まだ残ってる奥

明後日から雨ですが、その後の天気が続けばもとのしっかりした通路になるでしょう。
この辺も今後、改良していかないとですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/451-c8b9f746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)