長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雨模様

今日は天気予報が外れて、朝から雨。
(天気予報では午後から雨でした)
19日から「雨水」にはいり、暦どおり氷のたぐいは降りませんね。

午後から雨なら!と考えていた作業が2つあったのですが、残念ながら、晴れるまでお預けです。

で、そのかわり、雨ならやろう!と思っていた「青色申告」の準備作業。
今年はちょっと怠けていたので、大変です。

記帳など、紙切れが散乱するのですが、息子はその作業をみて自分もやりたくてたまりません。
ちょっと困るときもありますが、結構聞き分けがよくて、止めてと言ったら止めてくれます(そうでも無いときもありますが)。
(言うこと聞いてくれると、聞いてくれたで、大丈夫かなぁと心配になってしまいますが・・・)

敷地の南側と東側は大分と雪が解けてきましたが、北西側の畑や家の日陰になる部分はまだまだ解けません。畑でも日当たりの悪い部分はまだ30cm以上の根雪でした。

20150222100722.jpg
まだ芽が硬い木に、雨が滴っています。

20150222101544.jpg
家から鶏舎まで。良く通る場所は解けていますが、まだまだ。

20150222101551.jpg
特に北西側の畑は、西日が当たりにくいのでなかなか。

今も激しく降っているので、明日朝にどれだけ解けているかですね。



番外編

20150222101537.jpg
柿の皮2缶目に突入です。下の方は柿酢になっていますが、上の方はご覧の通り、とろとろ柿ペーストと化しています。
コッコ達も大好物です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/453-a066d8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad