長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

施肥と融雪材

小麦に追肥を与え始めました。
といっても、まだ雪が解けてないところが多いので、雪があるところは薄めに撒いて、融雪材の代わりにという感じです。

20150228150817.jpg
左側が施肥したところで、右がまだ。
手前10mほどは解けていますが、のこり90mくらいはまだ雪の中です。

20150228151737.jpg
雪に負けず、雪の下でじっと耐えています。

20150228155759.jpg
どさっと撒いていきます。

20150228151700.jpg
軽トラで運べる量があるので、半分くらいは融雪効果を狙って薄撒きにしました。


この時期、地面がぬかるむので床用チップの搬入や鶏糞の運び出しが大変です。
ちょっと油断するとぬかるみにはまってでれなくなるので、朝冷え込んで地面が凍ったときがチャンスです。

まだ撒いたのは1/4くらいなのでどんどん撒いていこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/455-ba0a9057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad