長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

産卵率

最近、産卵率(卵の数)の落ち幅が大きいです。
2月頭までは60%くらいをキープしていたのですが、中旬頃から40%くらいまで下がったり、60%まであがったりをふらふら。

寒暖の差が激しいこの時期の気候のせいなのか、管理がちゃんと出来てないのか。。。
需要が上がってきているので頑張って産んで欲しいですね。

20150228083342.jpg
そうは言っても朝は、産卵箱の前は行列です。
それぞれ好きな場所があって、空くのを待っています。たまに待ちきれない子は無理矢理入って2羽とか入っているときもあります。

20150225111512.jpg
嗜好性の高いおからサイレージと柿サイレージの混ざった物。マーブル模様的な感じになってより嗜好性アップ?


そしてそしてここ3日間の天気と昨夜の雨で、一気に雪解けが進みました。

20150304165524.jpg
2日前にはソリが出来たのに雪がほぼ無くなりました。

20150304165559.jpg
鶏糞を撒いたところも、跡形もなく雪がありません。

20150304165707.jpg
一番残っている場所でこんな感じ。少し前までは30cm以上の根雪だったんですけどね。


もう、春の足音が聞こえそうです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/456-5d8f5bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad