長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

地元のお祭り

今日はお祭りがありました。
住んでいる地区は下條村の親田の長原という場所ですが、この親田地区には太子堂という場所があります。

聞くところによると、少し前までお坊さんが住んでいたとか。

で、その太子堂の春祭りがあったのですが、今回は私の地区が当番で、準備やらを手伝ってきました。
太子堂の太子っていうのは聖徳太子の事だそうです。


20150321094002.jpg
のぼりや吹き流しを立てたり

20150321094411.jpg
花を飾ったり、

20150321094944.jpg
太子像を立てたり

20150321092652.jpg
一番の重要アイテムは掛け軸。
結構というか、すごく古い物みたいです。

20150321094815.jpg

20150321094831.jpg
年代物です。

こんな品が残っているのは本当にすごいです。
毎年、飾っているんだと思いますが、継続していきたいですね。



最後は飲んでおしまい。

ちょっとおなかの調子が良くなかったのでビールとか軽い物で済ませようと思ったら、清酒と焼酎しかありませんでした。。。
まぁほどほどに。(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/461-7966b524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad