長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雨続き

先週末から雨が続いています。
明日は冷え込むようで、今日は朝から低かった気温が、さらにどんどん下がっています。

ずっと雨が続いているので小麦畑の中耕作業やら、去年のインゲン畑の整理やらがまだ出来てないので、早く天気が回復することを願います。

そんななか、今日はいつもニワトリの餌に使っている「醤油粕」を頂いている飯田市の「松岡屋醸造場」に行ってきました。
というのも、ちょうど一年でこの時期だけ「醤油麹」を作っているからです。

醤油麹って何?と思うかたも多いと思いますが、一般的に「麹」というとお米を使った米麹を差すことが多いですが、醤油麹は蒸した大豆と煎った小麦を混ぜ、これに麹菌をつけて発酵させたものを言います。

この出来た麹と塩水を合わせて混ぜたり置いたりすること1年半から2年でできあがるのか醤油です。


当日の作業は大豆を蒸して、冷やした物に煎った小麦を加え、種麹菌を加えた物をよく混ぜて、麹室(こうじむろ)に移す作業。
2人での連携作業をじっくりと見せて頂きました。
やっぱり、お醤油ができあがるまでには、いろいろな大変な作業があるんだなぁと痛感です。
いつも美味しく食べていますが、この醤油の向こうにはこの松岡屋さんだけではなく、原料を含めてたくさんのヒトのおかげだなぁと感じました。

そして、お醤油が搾られている機械も見せてもらいました。

P4072147.jpg
もうしぼり終わりの方でしたが、圧力をかけるとじわぁ~っと滴っていました。
初めは勝手に滴ってくるのを、どんどん圧をかけていって最後はぽたぽたという状態だそうです。



肝心の麹作りの様子は松岡屋醸造場のブログからどうぞ

コメント

同じ大学出身です

神奈川県の大学出身です。2000年3月卒業です。
茨城県で採卵養鶏やっています。宜しくお願いいたします。

のむらファーム様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。

  • 2015/04/13(月) 11:57:36 |
  • URL |
  • たまご屋 #50jynCW6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/466-aab40a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad