長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

昨夜から冷え込むなぁ、朝は氷点下かなぁなんて思っていたら
案の定-1℃の冷え込み。

20150408073746.jpg

20150408073750.jpg

20150408073723.jpg
そして、おまけに雪景色。

朝6時くらいで積雪5cmくらい
7時過ぎくらいにはどんどん解けて草地や土の地面くらいにしか残りませんでしたが、朝起きてびっくりしました。

4月になっても積雪あるんですね。
おまけに今夜は霜注意報が出てるらしいです。
今朝は降雪のおかげで思ったより冷え込まなかったのですが、明日朝はどうなることやら。

そして今日は家畜保健所のバードフルのモニタリング検査の日でした。
今年度の1年間、毎月1回、採血と粘膜採取などして、「鳥インフルエンザにかかってないか」の定期検査を受け入れることになりました。
まぁ、どうなるか(何もないことを祈りますが)わかりませんが、12回、終わるのを待とうと思います。

そしてそして午後は、飯田市の洋菓子店の方と打ち合わせ。
ウチの卵を使ってお菓子を企画してみようと思っています。
うまくいくと良いなぁ~と思っています。


仮植え(一部本植え)の果樹に花が付いてました。
まだ今年は花が付くとは思ってなかったので驚きです(というか、実になって栄養を取られると困るので摘花してしまうか迷っています)。

P4082159.jpg
甲州小梅(3輪ほど。)
南高は1輪、豊後は花芽は無いようです。

P4082165.jpg
アーモンド

P4082167.jpg
アーモンドの花はきれいなピンク色です。
桃と近い事もあって、きれいな桃色の花です。(花粉樹として桃を使いますからね。)
それにしても花が付きすぎな気がするので、摘花か摘果をしていこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/467-d93849ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad