FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雨の合間に

最近、雨続きの天候ですこし困り気味です。
本当は早めに小麦の中耕・除草をしたいのですが、地面がしめっていてなかなか出来ません。
出来たとしても、次の日が雨なので雑草は生き返りやすくなってしまうし・・・

そして、ニワトリの仕事もドタバタです。
雨だと出来ない作業もあるので、それをどうやりくりしてこなしていくかが重要ですよね。

その一つ、ニワトリの敷料入れ。
近くの作業場から木材チップを頂いてくるのですが、軽トラにたっぷり貰ってくると350kg+軽トラの重量(1t弱?)になってしまうので、雨だと鶏舎のまわりのぬかるみ易いところが通れません。
というか、雨の次の日とかでも駄目で、ちょっと乾いてからじゃないと駄目なのです。
いつもは、頂きに伺うのを少し待ってもらったりするのですが、これだけ週間天気予報に雨マークが続くと、とりあえず雨が降っていないときに貰ってきて、駐車場に置いとく、という選択肢しかなくなってしまいます。

で、そのまま晴れるのを待っていると、軽トラを使いたい場面がでてきたりしてしまうんですよね。
なので、地面の状態が良くなくても、おそるおそる軽トラを動かし、チップを入れる作業をします。

今日もそんな感じでの作業でした。

先日、畑の通路を整地した時に出た土を、鶏舎の通路のでこぼこしたところに置いて、整地していたのですが、その場所を踏むと、見事にへこんでしまいました。


20150411125443.jpg
チップののった軽トラの荷台と、その向こうに見える通路。
本当は奥に車を持って行きたかったんだけど、車が嵌ってしまいそうだったので、泣く泣く退散。手前の別の部屋に入れる事にしました。
20150411125505.jpg

20150411125501.jpg

15cmくらい掘れてしまいました。

うーん。
ちょっとずつ、形を整えながら、固めていこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/469-104d8188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)