長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ジャガイモの定植

ようやく天気が良くなりそうなので、少し遅れ気味のジャガイモの定植をしました。

一部新しい品種は種芋を購入し、他のモノは自家採種芋を植え付けます。
今年植えたのは
男爵芋
・メークイン
キタアカリ
ワセシロ
・十勝こがね
オオジロ
・インカのめざめ
・シンシア
・シャドークイーン
の9種類。

今まで煮物用と揚げ物(フレンチフライ)の品種を中心に植えていましたが、今年は粉質のものを買い足しました。

植えた場所は、去年つる性のインゲンを植えていた場所。
まだ、竹の支柱やらつるやらを片付けてなかったので、まずは片付けるところから。

20150321140007.jpg
こんな場所だったのを

20150418152342.jpg
支柱を片付け、草を刈り

20150419100541.jpg
トラクターでは怖かったので歩行式の耕耘機で耕しました。

20150419100534.jpg
各品種は少しずつですが、9品種を植え付け。

昨日からやっていたのですが、今日は天気予報が変わり、朝からぱらぱら来たので慌てて2品種を植え付け。
無事植え付けが出来てよかったです。助っ人に感謝感謝。


去年は自家製の鶏糞&アミノ酸肥料で通常の倍以上の収量があったので、今年もそれを狙って栽培しようと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/472-b8b5c851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad