長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

荒代かき

ぎっくり腰から2週間経ちましたが、まだ前屈みとか、引っ張るとかの作業が辛いです。
機械作業もいろいろやりたいことがたまってますが、無理して悪化したら大変なのでやれません。
まぁ、乗用のトラクターなら1時間くらいなら負担無くできるのかなぁという感じです。


で、今日は代かきをしました。

水保ちが悪い田んぼと聞いていましたが、確かに水が溜まらない気がします。
いや、他の田んぼを経験してないので定かではありませんが・・・

とりあえず、少し水が回ってきたので、さらに良く回るようにするために、一度代かきしました。


20150509092431.jpg
代かき前

20150509153452.jpg
代かき後

水がまだ無いのでどうなってるかわかりません。。。

ほぼ使ったことがないトラクター操作(きれいに耕す)もままならないうえに、本(現代農業)に頼った見様見真似ですが、とりあえず、多少のでこぼこで済んでいるか?どうかですね。怪しいもんですが。

もう何度か代かきをして水漏れが軽減すればと思うのですが。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/478-9a0057a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad