長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

田んぼの水保ち

水保ちが悪いと言われる田んぼ。
ずっと注水している状態でしたが、満水に近い状態だったので一度どれくらい水が無くなるかチェックしてみました。

方法は簡単、棒を水面に刺して、1日でどれくらい水が減るか見るだけ。

20150515111155.jpg
24時間で4cmでした。

参考にしている有機農業の本だと、3㎝以上が水保ちが悪いと言われるらしいので、結構悪い方ですね。。。
田植えまでに2回くらいうっすらと代かきをして、どれくらい改善するかどうかですね。


そうそう、某オークションサイトで水田用の除草機買いました。
たまたま安く買えて良かったです。
20150514125814.jpg
活躍してくれるでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/482-f9405c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad