長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

代かき

あれから代かきを2回しました。

代かきをするたび少しドブ臭さが香ってきます。
調べてみるとワラとか雑草とかが腐っていて、土の中の酸素が無くなって(還元状態?)メタンガスなどが出ているとか。

うーん、あと最後に仕上げ代かきをして田植えの予定ですが、イネが障害を受けないか心配です。

20150517105026.jpg
水面に浮かぶ景色がとてもきれいです。
(1週間前ですが、中央アルプス(駒ヶ岳?)にはまだ雪が残っていますね。)

コメント

こんばんは、いつも青見平のたまご屋さんのブログを拝見しております。

私は昨年から稲作を始めて、今年2年目の初心者です。私個人の経験ですが、田んぼのドブ臭さは気にしなくて良いと思います。それだけ有機質が多い証かもしれません。

私の昨年の稲作は、草ボーボーの休耕田を復旧、成苗の手植え、疎植、無農薬、無肥料でした。
草ボーボーなので、当然、大量の雑草を鋤き込んで田んぼ作りをしました。もちろんドブ臭かったです(今年の私の田んぼもドブ臭いです)。
それでも、稲は旺盛に成長して、豊作でした。

ブログ記事の写真を拝見するかぎり、代掻きも上手にされていて、土地の高低差も無い田んぼでうらやましいです。

米作り、頑張ってください。

  • 2015/05/26(火) 22:44:40 |
  • URL |
  • katou #-
  • [ 編集 ]

アドバイスありがとうございます。

ありがとうございます。
ワラの切り戻しは無かったようですが、スズメノテッポウが結構生えていて、それをすき混んだので有機物は多いのでしょうか・・・?
ただ、一昨日に仕上げ代をかいたのですが、その時はあまりドブ臭さは無かったので、ある程度分解が終わったのかもしれません。
腰を痛めて屈んでの作業が厳しいので、動力の除草機を買ってみました。株際の除草は難しいですが、ガス抜きにはなるかもと期待しています。

昨年まで老夫婦が丁寧に米作りをされていたところを借りれたので、土地としては良い条件なんだと思います。嬉しい限りです。

katou様も体にお気を付けて頑張って下さい。

  • 2015/05/28(木) 22:54:12 |
  • URL |
  • 青見平のたまご屋さん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/483-d6572061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad