長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

田植え

今日は、初めての田植え作業でした。

20150530095200.jpg

今まで、手植えの経験はありましたが、機械植えの準備や実際の植える作業は見たこともやったこともなかったので、とりあえず借りてきた機械で、何となく植え始めました。

ですが、植え始めて数歩で機械ストップ。
植えた場所を見ていても苗が植わってない上に、プカ~と浮いてくる苗もあって、あわてて深さを変えたり、植える量を変えたりと試行錯誤。
結果的に水位が高すぎなんじゃないか?という結論に達し、水が引くのを待ち午後か明日植えることに。こういう時水保ちの悪い田んぼは楽だなぁと思っていたら、気づきました。

畦シートを取って、排水口から排水すれば早く水が無くなることに。。。

20150530105259.jpg
排水中

我ながらアホだなぁと思いながら早速排水して、水位を下げて田植え再開です。

それでも少し深い場所では、一部苗が水に沈んでしまう場所もあり、次の列の幅を見失ってしまったり、列が大きく歪んでしまったりと慣れない田植機の操作は難儀しました。

そんなこんなでしたが、なんとか植え終わり、田植えは一段落。

20150530123044.jpg
見にくいですが、植え終わった後。

20150530110804.jpg
水を抜いている時に緑色の魚みたいなモノが。。。
後から調べてみると、おそらく「ホウネンエビ」だと。まさか、魚が入ることは無いですよね?

20150530105313.jpg
息子も泥遊びで大興奮です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/487-4152fa8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad