長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

サツマイモの植え付け

田植え後はサツマイモの植え付け作業です。

もともと明日は雨だったのですが、午後の植え付けの時点で曇りになっていました。
でも、少し前に買った苗もそろそろダメになりそうなので、曇りなら大丈夫かな?と夕方から植え付けしました。
(夜には、朝方に雨が降る予報になったので降って欲しいですね。)

20150530170116.jpg
今年も、ぬれた新聞紙で包んで根出しをしました。良い感じです。

20150530175353.jpg
今年は75本。
もう少し植えるかもしれませんが、今年はほぼ自家用しか植えないことにしました。

植えたのは
・べにはるか
・パープルスイートロード
・タマユタカ
・べにあずま
の4種です。
べにはるかもパープルも保存時の耐冷性が高いことが経験的にわかったので、真冬の保管に便利です。


お、雨が降ってきたようです。お湿り程度かもしれませんが嬉しいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/488-6745ddcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad